top of page

冷え対策と冷えに効く「ツボ」をご紹介

  • 執筆者の写真:  脇坂 功彦
    脇坂 功彦
  • 2023年2月20日
  • 読了時間: 4分

更新日:2024年5月31日

冬から春先には三寒四温と言われるように3日寒い日が続くと、4日暖かい日が続きだんだん暖かくなって行きます。気温が乱高下するこの時期は、体調を崩される方が非常に多いです。 特に女性の方は、体を冷やさない温める対策をしてください。難しく考えず、簡単にできることからやって行きましょう。


簡単な3つの冷え対策
【対策その1】

マフラーやスカーフ、ストールなど首に巻いて、首や肩に直接冷たい風が当たらないようにする。大判のストールは足元が冷やっとするときにひざ掛けにもなりますので便利です。そして、携帯カイロも今の季節活躍してくれますが、低温やけどには注意が必要です。直接肌に触れないようにしてくださいね。あとお風呂に首までゆっくりつかったり、長い目の靴下やレッグウォーマーを履いたり。まずは、外気から受ける冷え対策が必要です。


【対策その2】

外からの対策も大事ですが、内からの対策も地味ですが、重要です。それは毎日の食事です。わたしが患者さんに食事についてよくお話しするのは、甘いもの特にお菓子やジュース類を控えるように言います。基本的に砂糖は体を冷やすと言われています。お菓子やジュース類は 知らず知らずのうちに大量の砂糖を摂取している可能性があります。そして、砂糖に関しては、冷えに限らず女性にとってもう一つ重要なこと。それは、肌荒れ。私の経験上、毎日甘いチョコレートやスナック菓子など,それらが食事の一部になり習慣化している人はお肌の色が悪いです。腰や首から肩にかけての見えないところが、シミのような茶色くまだらになっている方が多いように思います。食事に関しては、まずはお菓子やいつも飲む飲み物を見直してみてくださいね。今シーズンは内と外、両方から冷え対策してみてください。


【対策その3】

「お灸(おきゅう)」です。初めてお灸の施術を受けられる患者さんも実際に体験すると「まったく熱くない、想像と違った。」や「ポカポカが長く続いてよく眠れた。」「お風呂より温まる。」などの感想を多くいただきます。当院で使うお灸は直接肌を焼くようなお灸ではありません。

間接灸と言って、火が付いた艾(もぐさ)と皮膚との間に隙間がありますので、火傷をすることは非常に稀です。皮膚上で感じる温度が約50°~55°くらいと言われています。50°~55°というと、手をつけるとすごく熱く感じますが、火傷はしない程度の温度帯です。


ただ、高度の糖尿病などで皮膚の感覚異常がある方、お肌が非常に過敏で弱い方は水脹れや火傷になることがありますので、ご注意ください。

実は、お灸はとっても気持ちの良いものです。私も個人的にお灸は大好きです。今世間では、「お灸女子」なる言葉がありまして、女性の間で、お灸がちょっとしたブームになっているようです。ちょっと前に近所の本屋さんに行くと、お灸が付録になっている女性誌など、お灸を取り上げた雑誌が店頭に数冊並んでいました。それだけ現代の女性は、冷えに悩まされているということでしょうか?ちょっと失礼して立ち読みさせていただくと、お灸のことをわかりやすく丁寧に解説されていました。


「冷え」には、このツボ

では、今回は「あし」と「おなか」の冷えに効果的な「ツボ」をご紹介します。これから紹介するツボにお灸を据(す)えると良いですよ。


足の冷えには、「太衝(たいしょう)」「太谿(たいけい)」「三陰交(さんいんこう)」の3箇所です。



お腹の冷えには、「中脘(ちゅうかん)」「関元(かんげん)」「足三里(あしさんり)」の3箇所が効果的です。


ちなみに、「足三里(あしさんり)」って足にあるのに何で?という疑問が湧いてきませんか?足三里というツボは「胃」に関係している(胃経、胃の経絡)と言われています。なので、胃腸の調子が良くないときなども温めたりお灸をしたり、軽く押してあげると(強い力はNG)良いですよ。

最近は近所のドラッグストアでお灸が販売されています。実は、とても身近でご家庭で気軽に簡単にできる健康法なんです。でも、お灸はちょっと…という方には、お灸に代わり良い方法があります。それは、恐らくどのご家庭にもあるであろうヘアドライアー。そのドライヤーで各ツボを温めてください。髪の毛を乾かすついでに、寝る前にベッドやお布団の上で。こちらも手軽にご家庭でできます。これもとーっても気持ち良いですよ。赤ちゃんや小さな子供がなかなか寝てくれない時、ドライヤーをしてあげると……うちの子供はイチコロでした。

ぜひ、お試しください!

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。

​鍼灸 整体
​からだコンディショニング岡山

お問い合わせ

岡山県岡山市中区中井2丁目2-1-3

​ご予約はこちらから

※​スマホでご覧の方は、

 番号をタップすると電話がかかります

​完全予約制です

©2023 鍼灸 整体 からだコンディショニング岡山

bottom of page